日本酒の精米具合と日本酒について

こんにちは 日本酒バーバーテンダーのまりこです

 

今日は日本酒の精米具合についてお勉強してみよう

 

精米具合とはなんぞや?

 

精米後のお米の元の玄米の割合

 

お米は周りを削って中心に近くなるほど、香りが高くなる(*'ω'*)

 

 

ちなみに

吟醸とは精米具合が65%以下

大吟醸は精米具合が50%以下 

 のお酒をいいます

 

では

 

精米度合が低ければ、低いほど基本的には

 

雑味のない香りが高い日本酒になります

 

その分お値段も高めになる、、、(*'ω'*)

 

磨けばいいのか?と思われがちですが、好みによるみたいです 

 

あえてお米を磨かない

 

低米酒というのもあるそうです

 

今お米自体を品質改良して お米独特のうまみをだせるような

 

お酒を開発されているそうです

 

 

精米とはなんぞや(*'ω'*) でした ♪

 

自分の勉強のためにもブログを書いています 

 

また間違えなどあったら教えてくださいね