日本酒の初心者 なかなか飲みたいのに日本酒がよくわからないあなたへ 日本酒とは 

f:id:mariko-1208-mariko:20171127172419j:plain

日本酒バーのバーテンダーをしているまりこです。

 

全然お酒と関わらない生活をしてきた、私がバーで働くようになり

 

日本酒について勉強した知識を公開して行きたいと思います。

 

日本酒飲んでみたいけど、敷居が高そう。日本酒ってお酒飲みの人の飲み物だよね。

 

と思う人が、日本酒に気軽に触れれるようにとブログに綴っていきます。

 

そもそも日本酒とは

 

なんぞやーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米、米麹および水を原料として発酵させて濾した清酒のこと

 

そして昭和28年酒税法によって清酒の規定が定められた。

 

(ちなみに豆知識:日本はビールにかかる税金が一番高く設定されてるそうです)

 

 

清酒とはなんぞや???

 

米、米麹を発酵させて濾した物

 

米、米麹、清酒清酒粕、その他政令で定める物品を原料として発酵して濾した物

 

清酒清酒粕を加えて濾した物

 

私には何を言っているかさっぱり分からない。

 

世の中はわからない事だらけでできている。

それでも知識欲求で調べてみる。

 

どこが意味がわからないか!!!

 

政令で定める物品???

 

何それ????WHY

 

醸造アルコール

★焼酎

ぶどう糖その他の糖類

★有機酸

アミノ酸

 

などのことを指すらしい、、、、。

 

そういう事は初めから言ってほしい。

 

いつも法律はむづかしく書いてある。

 

いぢ悪(´・ω・`)

 

いぢ悪(´・ω・`)

 

そろそろ眠くなってきたので今日のお勉強は終わりにします(●^o^●)